7、8割ぐらいは終わったおうち夏支度イベント

我が家のおうち夏支度に取りかかった、つい最近のこと。

いろいろと眠っていたものを引っ張り出してきたり、何かとゴミホコリも出るためなかなかのイベント。ワンシーズンを終え、次の新しいシーズンに仕立てていくおうちイベントはけっこうデカイのだ。

段階的にやるようにしながら、先日のところはベッドメイク編。夏バージョンのサラッとかろやかベッドパッドを出すと同時に、これまでのパッドを圧縮袋にしまい込む。所定場所に入るよう、掃除機でぐいーーんと吸引してちっちゃく圧縮。これをやるたび、いつもこの圧縮袋のしくみを考えた人画期的で凄いよなと感心(笑)。これからしばらく秋冬ぐらいまでは眠るであろう布団カバーもおやすみモードへ。事実上冬眠に入る前なので、いったんは洗剤に通しておこうとお洗濯。

1アイテムずつのプロセスに手間がある夏支度。だからひとしきり作業すると、なかなかエネルギーも時間もかかるイベントなんだなコレが(笑)。それだけに、終えると達成感もあるイベント♪最後出たホコリやゴミをいま一度掃除。どうせのついで、この際なのでキッチンなど別のフロアも掃除機をかけてと。

この日はベッドメイクを重点的にやったけど、そんなこんなで7、8割も終わったかな、今年の夏支度。これが全部終わってからクーラーの効いた夏部屋に身を置くのは毎年気持ちがいい。達成感と家のありがたみ、落ち着きがあって好き。

これからちょっとずつ、夏仕立てにしていく部屋。とりあえず一段落したのでよかった。