産後中々戻らない体重

産後はあまり無理をして動くな、育児していれば自然と痩せると母親世代は言います。しかし、1人目を産んだ時より年も経っているせいか体重が全然落ちません。確かに1人目は気を張っていたので間食をする暇もありませんでした。大きくなってからも子供の目の前でお菓子を食べる事が無かったので自然と痩せていきました。

2人目になると、私も手を抜き始めます。お菓子も3歳になる前から食べていたので間食も増えました。ただ運動量は増えたので体重は減ったり増えたり一応目安の体重をキープしていました。

3人目ともなると妊娠中から食べ物にこだわらなくなりました。お菓子も普通に食べていたので妊娠中からの体重の大幅増加のせいで中々元に戻りません。そこでまず、朝食から見直す事にしました。朝はバタバタしているので手っ取り早く炭水化物のみで済ませてしまう事が多いです。そこを、牛乳や果物、大豆製品を加えることにしました。すると徐々に便秘がちだった体がお通じが良くなってきました。

次に夕食です。夕食は子供たちもよく食べるので一緒にのんびり食べてしまいがちです。また夕食にはちゃんとメインのおかずやサラダなど作るのでおいしく食べてしまうわけです。そこを、たんぱく質多めの食事にし、炭水化物はなるべく摂らないようにしました。もちろん日中の運動ば欠かせません。面倒くさがらず、歩く事を心がけました。

すると半年で10キロ落ちてきました。無理矢理大好きな食べる事をやめてもすぐに効果は出ますが長続きしないですよね。地道にダイエットをしていくことが大切です。http://thefutureofmusic.org/