週末に朝起きて何気なくスマホを開くと声優の鶴ひろみ死亡というニュース

週末に朝起きて何気なくスマホを開くと声優の鶴ひろみ死亡というニュースに驚愕しました。アンパンマンのドキンちゃんやドラゴンボールのブルマの声が有名ですが、私は何といってもひと昔前の気まぐれオレンジロードの鮎川まどか役が印象に残っています。

高校生ながら大人びた雰囲気を持つまどか役を見事に演じて、漫画も面白かったのですが、アニメもこのまどかの色気のある声でさらに魅力あるキャラクターになっていました。ホテルでバーテンダーを勤めた私はオリジナル創作カクテルで懐かしのアニメカクテルと銘打って、気まぐれオレンジロードというカクテルを作りました。

オレンジをペースに杏露酒とアプリコットブランデーを入れて、真っ赤な麦わら帽子が似合うイメージのまどからしく夏っぽくクラッシュアイススタイルにして提供、爽やかで甘く少し苦みのある、今流行りのツンデレをカクテルという形にさせました。

このカクテルはそこまで多くは売れませんでしたが、同年代のコアなお客さんに売れた記憶があります。そのまどか役の鶴ひろみさんが亡くなりました。色っぽくそして可愛らしい声を表現されたそれをもう聞かれることがないと思うと残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。