産後の抜け毛に大豆イソフラボン

長い妊娠期間を経て必死の思いで出産し、休む間もなく始まる育児。産前産後、女性の体はめまぐるしく変化します。その変化でホルモンのバランスがくずれ、体のあちこちで様々な不調が現れます。

産後の抜け毛もその一つです。私はもともと髪の量が多いほうでした。ムーモはお店で購入可能?菊地亜美愛用除毛クリームの販売店を徹底調査!

産後はじめての育児に必死になっている時ふと鏡を見ると、なんだか髪の毛のボリュームがなくなっているように見えました。思い返してみれば、以前よりも部屋に落ちている髪の毛の量が増えているような気がします。

調べてみると、ホルモンバランスが崩れていることが原因だということが分かりました。ホルモンバランスが崩れているからと言っても何をすれば良いのか検討がつかなかったのですが、さらに調べていくとどうやら豆乳を飲むと良いらしいという結論に至りました。豆乳に含まれる大豆イソフラボンという成分が女性の体に良いのだそうです。

豆乳は健康食品としても有名ですし、価格も手頃だったためすぐに飲み始めました。最初は味に慣れず飲みづらかったのですが、温めて少しハチミツを溶かすと美味しく飲めるようになりました。寝る前に豆乳を飲んで、なるべく睡眠時間を多くとるように生活しました。

豆乳を飲み始めてしばらくはなんの変化もなかったのですが、一ヶ月ほど経つと抜け毛が減っていることに気付きました。半年経った現在では、髪のボリュームはかなり戻ってきました。

飲んでいるうちにすっかり豆乳が好きになってしまったので、これからも続けていきたいです。